2023/11/29 23:55

69Artの水野桂輔です!
今日のブログは「干支(かんし)」の読み方についてです。

商品を手に取られた方はお分かりと思うのですが、実は69Artのグッズには干支に読み方が記載されておりません。
それで・・たまに「干支の読み方が知りたかったんですが」というお声をいただき、申し訳ない気持ちになりつつ・・・。

実は、これはデザイン制作中の逸話になるのですが、干支の読み方を記載するかどうかはずいぶん悩みました。
結論としては、読み方は記載しないということになったのですが。

理由としましては、「干支には読み方が複数あるから」ということになります。


私たちが学んでいるのは、陰陽五行論の中でも「算命学」という学問になります。
算命学では1番干支「甲子」を「こうぼくのね」と読んでいます。

しかし、例えば四柱推命や九星気学では同じ「甲子」を「きのえね」と読むようです。

※さらに流派によっても読み方が異なったり、複雑な様相を呈しているようです。


そんな状況で、六十干支のグッズをデザインしようとした時に、欲が出てしまい「どちらの読み方にも対応したい!」と思ってしまったわけです。
結果、それならば読み方を記載しなければいいじゃないか、ということで現在の形になりました。
元々、購入するのはこういった学問を学んでいる人を対象と考えていたということもあり、読み方はなくてもいいかなという判断もあります。


そんなわけで、まだ読み方が覚えられていない方には大変申し訳ありません。
以下に、六十干支の読み方を記載いたしますので、ご参考にされてくださいませ。


▼六十干支の読み方
算命学バージョン

01甲子 こうぼくのね
02乙丑 おつぼくのうし
03丙寅 へいかのとら
04丁卯 ていかのう
05戊辰 ぼどのたつ
06己巳 きどのみ
07庚午 こうきんのうま
08辛未 しんきんのひつじ
09壬申 じんすいのさる
10癸酉 きすいのとり
11甲戌 こうぼくのいぬ
12乙亥 おつぼくいい
13丙子 へいかのね
14丁丑 ていかうしうし
15戊寅 ぼどのとら
16己卯 きどのう
17庚辰 こうきんのたつ
18辛巳 しんきんみ
19壬午 じんすいのうま
20癸未 きすいのひつじ
21甲申 こうぼくのさる
22乙酉 おつぼくのとり
23丙戌 へいかのいぬ
24丁亥 ていかのい
25戊子 ぼどのね
26己丑 きどのうし
27庚寅 こうきんのとら
28辛卯 しんきんのう
29壬辰 じんすいのたつ
30癸巳 きすいのみ
31甲午 こうぼくのうま
32乙未 おつぼくのひつじ
33丙申 へいかのさる
34丁酉 ていかのとり
35戊戌 ぼどのいぬ
36己亥 きどのい
37庚子 こうきんのね
38辛丑 しんきんのうし
39壬寅 じんすいのとら
40癸卯 きすいのう
41甲辰 こうぼくのたつ
42乙巳 おつぼくのみ
43丙午 へいかのうま
44丁未 ていかのひつじ
45戊申 ぼどのさる
46己酉 きどのとり
47庚戌 こうきんのいぬ
48辛亥 しんきんのい
49壬子 じんすいのね
50癸丑 きすいのうし
51甲寅 こうぼくのとら
52乙卯 おつぼくのう
53丙辰 へいかのたつ
54丁巳 ていかのみ
55戊午 ぼどのうま
56己未 きどのひつじ
57庚申 こうきんのさる
58辛酉 しんきんのとり
59壬戌 じんすいのいぬ
60癸亥 きすいのい


▼六十干支の読み方
訓読みバージョン
(四柱推命・九星気学など)

01甲子 きのえね
02乙丑 きのとうし
03丙寅 ひのえとら
04丁卯 ひのとう
05戊辰 つちのえたつ
06己巳 つちのとみ
07庚午 かのえうま
08辛未 かのとひつじ
09壬申 みずのえさる
10癸酉 みずのととり
11甲戌 きのえいぬ
12乙亥 きのとい
13丙子 ひのえね
14丁丑 ひのとうし
15戊寅 つちのえとら
16己卯 つちのとう
17庚辰 かのえたつ
18辛巳 かのとみ
19壬午 みずのえうま
20癸未 みずのとひつじ
21甲申 きのえさる
22乙酉 きのととり
23丙戌 ひのえいぬ
24丁亥 ひのとい
25戊子 つちのえね
26己丑 つちのとうし
27庚寅 かのえとら
28辛卯 かのとう
29壬辰 みずのえたつ
30癸巳 みずのとみ
31甲午 きのえうま
32乙未 きのとひつじ
33丙申 ひのえさる
34丁酉 ひのととり
35戊戌 つちのえいぬ
36己亥 つちのとい
37庚子 かのえね
38辛丑 かのとうし
39壬寅 みずのえとら
40癸卯 みずのとう
41甲辰 きのえたつ
42乙巳 きのとみ
43丙午 ひのえうま
44丁未 ひのとひつじ
45戊申 つちのえさる
46己酉 つちのととり
47庚戌 かのえいぬ
48辛亥 かのとい
49壬子 みずのえね
50癸丑 みずのとうし
51甲寅 きのえとら
52乙卯 きのとうし
53丙辰 ひのえたつ
54丁巳 ひのとみ
55戊午 つちのえうま
56己未 つちのとひつじ
57庚申 かのえさる
58辛酉 かのととり
59壬戌 みずのえいぬ
60癸亥 みずのとい


以上、六十干支(ろくじゅっかんし)の読み方を2パターンご紹介いたしました。
お読みいただきありがとうございました!

PS. 「干支」も一般的な読み方としては「えと」ですもんね、ああややこしや。